2度目の緊急事態宣言‥

スポンサーリンク

3日前、京子ちゃん(おかんwおかんとかお母さんって呼ばれたくないらしい)と電話しててやね、

兵庫県も緊急事態宣言でるかもしれへんな、べっちゃないか?って話してて

うちとこ、おとんが右半身動かなくて働けない。酒は飲むけどw

京子ちゃんは夜店やって、昼間旅館のパートでなんとかやりくりしてて、でも一度目の緊急事態宣言のときもそうやけど、観光客来なくなるからシフト入れなくなるし、夜もなんぼ常連さんおる言うたかて、夜の店やのに夜開けられへんようになったら、今までお金送れる限りは送ったり、おとんの病院代かかるときも送ってたけど、それじゃ済まなくなる。

なんぼええよ言うたかて、病院でお金いる。弱ったわって私に言うてくるってことは病院行けれへんってことやったり。

おとんは、私が小学3年生のときにいろんな人の反対押し切って役場退職して観光業の会社を友達と立ち上げた

それがアカンようになった頃は私は反抗期真っ只中で、高校の学費は引き落とされず、毎日借金取りから電話かかってきてどんよりしてた。マジで、高校生にもなって父親が何してるか知らないの?とか言いやがる。親戚からもいろいろ言われるし、周りが進路どうこうのときも、もう皆で首つるしかない言われてて進路どころやなかった。

おとんも役場辞めてまで賭けた仕事なくして気力なくしてたのやろな、仕事しても喧嘩して辞めてきたり、ギャンブルやらで借金膨らんでも、私らにはずっとオラオラキャラでw弱いとこは見せんかった。

私が義太夫また東京で始めたときは、自分が今更稽古して云々よりも、勉強することで、いつか淡路の観光や淡路の人形浄瑠璃に役に立ちたいと思ってた。その後すぐ、先のことはわからんけどやっぱり好きやからやりたいって稽古に夢中になって、やればやるほど自分がいかに恵まれてたかわかったし、自分のベースを培ってくれた地元に恩返しできる人間になりたいし、それを伝えられたらええなと思うようになってた。

おとんは体悪くしてから、昔とは真逆ですっかり丸くなり、ここ数年でようやく?私もそれなりに大人になったのか、酒飲みながら腹割って話すようになり

ある時

なんで役場辞めてまで観光センターやりたかったん?って聞いたら

あの時観光客来てもランチするとこなかった。使命感あった

って返ってきた

なんかもう、そのおとんの『使命感』って言葉聞けた時に、家がなくなったことや、思春期の時に見たり経験してきた、大人らのいろんなことで自分の中に淀み溜まってた暗いものがサーッと晴れたというか、

後のことはさておきwおとんは一生のうちで勝負に出たんよなぁ。

本家を差し押さえられて、家族親戚から責められ恨まれ見下されプライドも何もへし折られ自暴自棄になってたやろけど、強くて、弱くて、不器用で、でもホンマに福良が好きな人なんやなと。こないだ、昔家が借金て競売かけられる前に隣に住んでたおとんの幼馴染のおっちゃんと、店で喧嘩になって、ふたりでやるんか!みたいにお互いかかっていったけど、ふたりとも昔はホンマ勢いも体もゴツかったけど、今ヨレヨレでwww最終的に支え合って笑ってて、アホやなと思ったけど、酒飲みですぐ喧嘩してどうしようもないけど、こんなおっさんらがおる福良最高やなと思った。

後付けかもしれんけど自分の離婚も、マンションも買って、あのまま二人で楽しく平和に暮らしていけたらそれでよかったのやろけど、いろんな理由があったけど、とにかく結局自分らが何も成し遂げてないまま、心にもやもやしたものに蓋したまま老いていきたくないって思った。結局蛙の子は蛙なんやろけど、私はもっと酷いwひとりで2800万のローン抱えてなんの具体的な目標もないまま何もかも手放してみたくなって強制終了したのやからw過ぎ去ったこととはいえ、大事な人らを傷つけて失望させたことはずっと心に残っていくやろけど、なんか人ってそんなものを抱えて生きていくものなのかなぁとかなんぞ思ったりして、麻里さんの曲を聴くとこれまた染みるんよなぁ、、

この曲とか。Long Way for Longing歌詞

浜田麻里Long Way for Longing

ここ数日、稽古やOB会どうするか考えてた。でもやっぱりこんなときでも親にはちょっとでも安心して、日々機嫌よく笑って過ごしてほしいし、会える時に、おとんからいろんな話を聞けるうちに聞きておきたいことはたくさんある。
自分ごときに何ができるのやろうと思うけど、おとんが感じていた使命感を自分が引き継ぐようになってたんかもな。だから、微力でも福良や淡路の人形知ってもらえるためにやれたこと何か見せられるうちに‥。って思ったり。いろいろあるけど今できることをやって自分を信じるしかない。。

後先考えるということが極端に欠けてるし、私の足りないアタマではなかなか答えが出ないけど、まぁなんとかなるやろ(ㆁωㆁ)

私は親になったことはないけど、裕福だからとか成功者だからとかじゃなくても、本気でやりあって感情ぶつけていっぱい傷ついて、こうして一周回って親のこと人として本当に尊敬できるようになったのは幸せなことやな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA