なぎです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

スポンサーリンク

まいどはじめまして。なぎです。

瀬戸内海に浮かぶ淡路島の福良という漁師町に生まれ

小さい頃からおばあちゃんと近所のカラオケ屋を経営してたヤ〇ザ屋さんの愛人に演歌を仕込まれ

人形浄瑠璃や歌謡曲の名場面を抜き出して作られてる、淡路島独特の伝統芸能だんじり唄や人形浄瑠璃に触れ

酒飲みではちゃめちゃな両親やら、個性的な町の人に囲まれ
すくすくと順調に歌好きの酒飲みの変人に成長しました

高校卒業して歌手を目指して上京して新聞奨学生をしながら音楽学校に行きましたが、変人のくせに思いのほか繊細だったのか(笑)痙攣性発声障害というややこしい症状に悩まされ、でもうまい酒が飲めればOK♪とたまにライブやセッションで歌わせてもらってそこそこ楽しく過ごしてきました

今まで洋楽やらロックやらも歌ってきたし、大好きやけど、やっぱり子供のころから身近にあった演歌や人形浄瑠璃が自分の根っこにあるのはわかっていて、かといって中学卒業後は先輩たちが所属している淡路人形座や、後輩たちの公演を観に行ったり告知をしたりする程度で、自分がやっていたり観たことある演目しか知らないし、東京で素浄瑠璃の公演が行われてるということすら知りませんでした。

縁あって中学時代に太夫をやってたときの恩師に誘われて義太夫協会さんが主宰している義太夫教室に今年の5月に1日体験で参加して、20年以上ぶりに、正座して前でお師匠さんが三味線を弾いて、太棹三味線の音を聞いてお師匠さんについて声を出すというシチュエーションを体感して

あああああああそうそう。。。こんな感じ。。。。(´∀`*)

ああああああああ

この感じ。。。

好き。゚(゚´Д`゚)゚♡ ハフン

初回の稽古が終わって恩師と帰り道歩いてるときにはもう心は決まってました。

3日後、入門コースのお金振り込みましたwww

また初心者から義太夫勉強し始めて、その奥深さに改めて圧倒されるけど、こうしてまた義太夫の稽古ができるのもまた縁やし、自分を育んできてくれたものに感謝というか、ほんっとにすんっっっばらしい(≧▽≦)ので、今の自分の視点で勉強したことや感じたことを書くことで成長できたり、少しでもなぎが大好きな人形浄瑠璃や演歌や淡路島に興味を持ってもらえたらいいなぁと思います♪


 

 

 

なぎです(〃 ̄ω ̄〃ゞ」への6件のフィードバック

  1. なぎ様

    楽しく読ませて頂いています。

    爪が割れるのは、写真を見る限り
    蛋白質不足です。
    同時に脂質不足や鉄不足もあるのが普通です。

    お師匠さんの爪はアーチがきちんとありますが、
    なぎさんの爪は平べったいですね。
    蛋白質が不足すると爪は薄く脆くなります。

    対策は、卵を一日3個以上食べて下さい。
    出来れば6個位。
    私も6個位は食べています。

    数日を待たず、
    まず皮膚の変化が実感出来ると思います。

    簡単にいうと、主食のご飯。パン、麺は止めて
    卵にします。

    私は外出する時には、前の晩か朝卵を8個-10個位茹でて
    2-3つ食べて残りをタッパーに入れて間食・昼ご飯・間食用に
    しています。他には葉野菜とナッツを少しです。
    昼ご飯代は従って100円以下程度。

    爪の周囲の皮膚の甘皮などが白く、硬くなり、逆剝けが
    出来る場合は脂質不足があります。

    脂質が足りていれば、
    爪の根元手前の皮膚が
    皮膚の脂が出てきて、
    良く光り、爪も良く光ります。
    太陽光で見て下さい。

    卵は、白身が蛋白質、黄身が脂質です。

    爪が生え変わるには半年位はかかりますので
    じっくり取り組んで下さい。
    やがて爪の根元の部分が厚くなってきたのが
    分かります。

    ではでは、持ち前のバイタリティで
    毎日楽しく過ごして下さい。

    尚、分からない点はご質問下さい。

    • おおむらさき様

      コメントと丁寧で心のこもったアドバイス
      ありがとうございます!!!(≧∇≦)

      そうなんです。もともと子供のころから
      爪が弱くて、すぐに割れたり剥がれたりしてしまいます。

      体質なのかなと諦めてましたが

      爪を丈夫にするための努力というのは
      したことがありませんでした

      糸道が早くできたのも単に爪が弱いからかも
      しれません。

      3日前くらいには糸が肉に当たるようになって
      痛くて弾けなくて、2日間練習を控えました
      (´ノω;`)

      卵はお弁当用に卵焼きを毎日食べてますが
      一日あたり1個程度です

      たんぱく質より炭水化物が大好きです(笑)

      明日から卵を意識して摂取しようと思います。
      炭水化物大好きなので辛いところですが
      その分たんぱく質で満足度が出るよう

      体質だと思ってあきらめてたので
      具体的なコメントをくださり、

      またそのための努力をされてるとのことで
      自分ができる範囲で工夫して努力して
      みようと思います。

      その途中経過もブログで報告しますね^^

      とても励みになります。
      これからも練習・勉強がんばります^^

      ありがとうございます!!

  2. なぎさん

    なぎさんの意欲と元気があれば大抵の事は乗り越えられます。

    卵は一日最低3個です。
    食べられるならば、5-6個食べてみて下さい。
    私は5-6個食べています。
    カップ麺を買う代わりに卵パックを買って茹でて下さい。
    茹で卵ならば持ち運べますし、間食にも食事にもなります。
    栄養学的には、卵と葉野菜で完璧です。

    卵を一日数個食べると、
    数日で皮膚に黄身の脂質がまわってきたのが実感出来ると思います。
    爪周囲の皮膚が白くなったり硬くなったり、逆剝けができるのは脂質不足です。
    脂質を十分食べれば、爪の手前の皮膚がピカピカ良く光りますし、
    その脂がまわって爪も光ります。
    爪は白身の蛋白質が爪になって生え変わるのに半年以上掛かります。
    分厚く細長くなり爪のアーチが強くなってきます。
    爪が分厚くなってくると半透明になってきて、
    爪床も一面に赤味を増してきます。

    親指、人差し指、中指は一番力を入れますので
    爪が薄いと力を入れた時に、
    爪の延長線上から見ると、真ん中付近が凹んできます。
    そしてアーチが薄くなって爪が水平になってきます。

    爪切りで爪を切った時に
    「パチン」という音がしないのは爪が薄い証拠です。
    尚、ぶ厚い爪は爪切りで切るのではなく、
    ヤスリで削る方が良いそうです。

    騙されたと思って卵を食べて下さい。
    主食の白いご飯、白いパン、麺の代わりに卵を食べて下さい。

    ではでは!

    • おおむさきさま

      コメントありがとうございます!!
      (≧∇≦)

      卵はいつでも冷蔵庫に常備してあるので摂取しやすいです。
      ゆで卵作ってお弁当に追加と、間食代わりに食べるようにします。

      炭水化物絶ちは自分にはハードルが高いので、たんぱく質意識して気持ち今までより
      糖質を減らすことから始めます^^

      今日は教室の前にパンではなくて、プロテインの栄養補助食品摂ってみました

      爪の様子が変わるのをワクワクして楽しんで実行しようと思います^^
      ありがとうございます♪

  3. なぎさん。

    お誕生日おめでとうございます。

    しつこいようですが大事なことですし
    分かれば簡単なことなので補足させて下さい。
    脂質・油・脂について以下の様に考えています。

    卵を一日3個以上食べていれば、
    爪の生え際の手前のしわが無い部分の皮膚が特に良く光ってくると思います。
    やがて、手全体が良く光って見えれば、
    脂質が足りて皮脂が手全体を覆っているということです。

    そうなれば、爪も良く光りますし、甘皮や爪の両横の境目の皮膚も
    柔らかくなって白くならなくなります。

    爪と境目の皮膚が、白く硬く逆剝けになるのは、
    脂質摂取不足か洗い過ぎかでしょう。

    ネイルをしている人の爪との境目の皮膚は奇麗ですね。
    あれは、オイルを付けているからです。

    ハンドクリームは、「クリーム」という以上「油+水」であり、
    「水と油の関係」で混じりませんから乳化剤を入れてあります。
    殆どの場合、

    乳化剤=界面活性剤=合成洗剤です。

    ですから、ハンドクリームは皮膚から油を奪う事になります。

    正解は、ネイルの時の油をつけるということです。

    ただし、高い油の必要はありません。
    植物油より動物油の方が当然皮膚に馴染み易いです。

    ワセリンや植物油はベトベト感が強く吸収されにくく取れにくいです。

    私は、水仕事が多い時には、豚肉の脂を切り取って使っています。
    豚肉の脂をこすりつけてちょっとおいてタオルで拭き取ると
    さっと奇麗に拭き取れてびっくりします。

    女性でチューブに入ったラードを使っている人もいます。
    まあ、「あぶら」ならば気に入ったものでよいと思います。

    もう一度、お誕生日お目出度うございます。

    ではでは。

    • おおむらさきさま

      こんにちは^^

      いつも丁寧なアドバイスありがとうございます!!
      (*≧▽≦)

      あと誕生日コメントもありがとうございます^^
      嬉しいです~~☆

      たまごなるべく意識して摂るようにしてます♪

      ゆでたまごは保存きくし常備するとして、

      たまご料理っていろいろ楽しいですよね^^

      たまごって昔、コレステロールがどうのこうので1日1個までとかそんな話もあったけど、
      そんなこと言うてたら、たまごよりドーナツとかポテチ食べてるほうがよっぽど~~~ですしねw

      大好きやけど^^;てへ。

      爪のオイルはネイリストの友達がいるのでいろいろ聞いてみます♪

      友達からもらったハンドクリームは香りがすっごくよくて癒されてるので、これはこれでうまく組み合わせて使っていきたいなぁと思います☆

      マッサージやってみると、爪の付け根って揉むと気持ちいいもんですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA