シンガーどないやねんw

このブログ立ち上げて2年以上。。。経ってて、最近は義太夫の稽古以外にライブもそないにやってないし、なんかブログタイトルのシンガーってどないやねんって思ったり

アフィリ用に立ち上げてるサイトと違って、「義太夫」「淡路」っていうキーワードがレアなせいか、それ関係のワードで検索するとけっこうな上位で「淡路島産シンガーなぎ」ってのが表示されて、なんかちょっと恥ずかしかったりwwww

ブログタイトル変えようかしらん。。。なんて思ってたのやけど

ありがたいもんで、表立って何も活動してないのにも関わらず、ソロで人前で、、しかも、銀座で、プロのピアニストの演奏で歌うというライブの出演の依頼を頂きました☆

2月29日(土)に、銀座の月夜の子猫というお店で、19時半から蛯名知子さんというプロの方のピアノ伴奏で3曲歌うというライブに出演と、そのイベントの司会をすることになりました。

このライブの主催者の方は、元キャンディーズや太田裕美さんのマネージャーも務めたり、スクールメイツをまとめてたりされてた方で、70歳を過ぎても尚、いろんなライブハウスを回ったり、路上ライブを見ては、夢に向かって頑張る若い子たちをその人脈を使って各方面へ紹介したり、ご自身の身銭を切ってでもライブ出演やレッスンの機会を与えたりするという。。いやもう、ほんとすごい人なんですけど

ホンマにね、、、、何が琴線に触れたのか自分でもこれはもう神様のプレゼントとしか思えれへんのやけど

痙攣性発声障害で、もう深層心理では歌うことも声出すことも怖くて、でも歌ったりライブはしてて、でももう、歌は趣味で下手だろうが楽しく歌えればいいんだ。その場が楽しければいいんだって思いこませて、自分でも自分の心の整理ができてないような、、、、そんな状態のときに出会って

私がレッスン代出すからって、名前聞いたらええええっ!?って思うような大スターを育てたボイトレの先生のとこに連れて行ってもらい、何度かレッスン受けさせてもらいました。その時、自分が一番コンプレックスに思ってて、だから自分はダメなんだ。。。。って自分が思ってたところを、その先生がえらい気に行ってくれはって

嘘みたいな話やけど

芸能界に入れたい(多分芸人的なw)って、まじかwwwって思うような人紹介されてもたり。。。

でも自分としては

そんなことよりも

もし、ホンマに自分の声や歌を魅力的やと感じてくれる人がひとりでもおるのやったら、また昔みたいに、歌うことや、声で表現することが怖いのやなくて、心からこれが好きやから突き詰めたいって思える自分に戻りたいと思った

どんなすごい先生についても、どんな力のある人とつながっても、自分がどうしたいかってところで、その時の自分にはそこまで気持ちがついていかへんし、痙攣性発声障害とどう付き合っていくか、そこを超えないと自分が潰れるってのが目に見えてたから。このままただ乗っかっても、なんとかなるとは思えなかったし、そんなメンタルやなかったし。

そこから紆余曲折あり、とあるプロのギタリストさんが、なぎには合ってると思うと繋げてくれたのが、自分の発声障害含め理解してくれはる声の師匠との出会い。そこからまたまた紆余曲折あり、浄瑠璃が好きやというとこに行き着いて、今はその稽古したり、考えたりすることがしっくりくるというか、浄瑠璃の稽古通じて、また発声が変わったというか、なんか少しづつ、歌や声で表現することが好きだったころの感覚に戻ってるねん。

何年かかってもええから、向き合ってやれることやってみよ。って思えたんは、そんな風に自分の持ってるものを信じて応援してくれはった人がおるからというか、自分で自分を信じられへんくなってたんやから、自分にとっては今の自分が昔よりマシやと思えるのはそんな出会いのおかげでしかない。

こんななぎを見つけてくれて、いろいろと労力を使っていただいたにも関わらず、何の期待にも応えられなかったな。。。って思ってたけど、あれからもう10数年。。?経ってるのに、なぎが初めて義太夫で人前で舞台にあがるときから、毎回観に来てくれはって、ご自身がプロデュースする最後のライブに、なぎを指名してくれはりました。

今日はその打ち合わせ、曲決め等々。。。でほかの出演者のシンガーさんとカラオケw

楽しかったぁ~~~~

太夫の稽古でなぎは途中抜けして、稽古でまたいつもどおりダメ出しの嵐で
稽古の音源聴いて自分のアホっぽい声に毎回悶絶しとるけどwww
じぇんじぇん進まないw

でも、痙攣性発声障害や、コンプレックスがあったから、ダサっって思ってもそれより、義太夫でも歌でも何でも、これが好きやって声出して練習してること、はよ帰って練習したいって思える自分が素直に嬉しい^^

義太夫は3月のOB会、歌は2月のライブに向けてがんばるんば~~。
あ。三味線もちゃんと練習しよるよ^^♪