義太夫に夢中のちゅう♡

まさか自分がまた義太夫とかやるとはホントに一年ちょっと前までは夢にも思わなかった

人生何が起こるかホントわかんない

義太夫教室に行き始める前はバンドでボーカルでライブをやったりしてて

2~3年前まで、月いっかいはなんかライブで歌って、

多いときは月5回とか、3日連続別のバンドでライブに出演とかしてて

週末は土日両方、またはどっちかがリハやセッション、そのあとは飲み~

という生活をしてました。

リハやセッションの後の飲みは本当に楽しかったし

いろんな人に出会えて、たくさんの人の前でステージで歌うという経験ができるのは本当に幸せなことやなぁと思う

でも

少しずつ

曲を覚えてとりあえずリハで合わせてライブというのを繰り返してるうちに

自分は本当にこれをやりたいんやろうか

自分には何もないし自身もないけどとりあえずステージに立ってるってだけで安心してるだけなのかも

って思いもどこかにあって

それが

義太夫教室行き始めたときに

自分はやっぱり表現を突き詰めていくってことをやりたかったんやなってわかって

去年は1年でライブ3回。

いっかいは半年前から自分で考えて、ユニットでアレンジもいろいろ考えたり、こう歌おうとか考えて、そのライブで好評頂けたとのことで、ユニットの相方さんのソロライブでゲストで呼んで頂いて、その2回と、以前参加させてもらってたローリングストーンズのカバーで、Gimme Shelterの女性パートを歌わせてもらった3回。去年の夏以降は人前で歌ったのはカラオケくらいw

師匠のとこ入門してからは

やっぱり表現することを突き詰めることをやりたいんやなということもっと確信したし、欲も強くなってきて

今まで、どうしても時間に追われて

何かしら曲を覚えてライブする

ってことが、ゴールになってしまってたりしたけど

今は、

なんせ

『ここは紀の国 日高川~』

『ここは~』

だけでも数回稽古費やしてるくらいなのでww

師匠の言い回しや間の取り方や声の音色とか、ひとつひとつの単語に意味を持たせて情景を思い浮かばせるし、登場人物のキャラクターも立ってて、聴けば聴くほど深いなぁって思うし、何回も聴いて真似しても自分の語りが付け焼刃で上滑りしてる感あるし、どこが違ってどうしたら近づけるんやろうとか、声の出し方とか、考えたり練習してるとあっちゅう間に時間経つ

でも打ち込んで集中できるものがあるってだけでホンマに救われてて

この2~3年は自分の人生ひっくり返るような決断したり、いろんな出来事あったし

感情が大きく揺さぶられることもあったけど誰にも言えないことだったり

地に足がついてない感じの時期もあったり

でも義太夫教室に行き始めたことで

今まで毎週のようにバンド活動してたくさんの人に囲まれて過ごしてたのが、ひとりになっても気持ちが紛れたというか、自分は今これが好きやって思えたことですごく救われてました

お金の面でもそれ以外のものに遣う余裕もなかったのもあるし

神様ってホンマに見てるのかもしれんなぁとかちょっと思うw

いろんなことに気付いたタイミングとかそんなんで^^

こないだの演奏会の師匠の語りを聴いてて、語りだけで情景や感情、言葉が伝わってきて、引き込まれて、あんな風に語れるようになったらいいなぁって思うし、この先またバンドで歌うことがあっても、そこまで突き詰めてやりたいなと思う

いろんなことあるのは

ネガティブなことでも

感情の引き出しはたくさんあるに越したことはないんやから、

ふがーーーーーー(。´Д⊂)

ってなったときは

自己嫌悪で死にそうになっても

そんな自分の今の感情に蓋はせずに味わってたら

俯瞰で見たときに、自分でも気づかなかった自分の内面に気付けたりするし

義太夫の世界の話のほうがよっぽど理不尽で救いようのないことも多いのでw

それを読んだり聴いたり

練習したりして過ごせばええんかなと。

師匠が、義太夫はブルースだみたいなこと言ってて

なぎも本当にそう思う

ブルースとはなんぞやとか深く追求したこともないなぎが言うのもなんやけど( ̄▽ ̄;)

悩んでも考えてもどうにもならないことに思いを巡らせて、表向き取り繕うとか、後々ああしとけばよかったとか思わないために、本心やなくて頭で考えて決めたり行動しても全然続かなくて、やっぱり自分ダメ人間だ~~~

ってなるw

アタマで考えてうまくいくひともいるだろうし

なぎもそうなりたいなってずっと思ってたけど

まぁ無理なんだなってよ~~~~~~~く分かった

何をしても結局なんか表現したいなっていうところに行きついてしまって

感覚でしか物事決められなくて

せやからもう本心で今好きやなって思うことあるなら、それができるってこと自体シアワセやし、先のこととかあんまり考えずに行きたいとこに行ってやってみようと思ふ☆

このブログも最初はちゃんと書こうとか

解説とか役に立つこと書こうとか思ってたけど

あんまり拘らずに自分の思うことつらつら書いていこうと思いまする

今日の稽古も

3~歩進んで5歩下がる~~~(つか3歩も進んでないかもw)

で撃沈したけど

がんばりま~す☆

ぽちおなしゃす☆

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村