☆福の神えべっさんと裏のこんぺいさん☆

スポンサーリンク

こんばんは。なぎです。

実はきのう11月30日誕生日でした。

いろんな人からお祝いのメールとかSNSでコメント頂いたりとか

今はやりのどうぶつの森の

3DS版、ずっと開いてなかったけど

久しぶりに開いてどうぶつに祝ってもらって、ここでろうそくふーっしましたw

これで満足^ω^

爪を強化するのに、爪の付け根のマッサージをしようと思っていたところ、会社の子からプレゼントでハンドクリームを頂いて、さっそくきのうの夜からこのハンドクリームで爪の付け根のマッサージをしています

すっごいいい香りで癒されます(人´ω`)♪

癖になりそう♪

これなら毎日マッサージするのも楽しくできそうです。ありがたや

それから、淡路人形座の先輩から、

戎舞のえべっさんの画像を頂きました。

えべっさん❤

戎舞は、五穀豊穣や豊漁、商売繁盛を祈願して神様に奉納される演目で、えべっさんと写真を撮ると福が来るそうです^^

とっても縁起がいい画像なので、みなさんにもお裾分け~~^^ぜひ保存してくだされw

そういえば

子供の時、おばあちゃんが

え~べっさんと大黒さんと~にら~めっこし~ま~しょ
(え~べっさんと大黒さんが~にら~めっこし~ま~しただっけ?)

笑~ろ~た~ら~負~けよ~

うんとこどっこいしょ

って歌って、にらめっこで変顔してくれてましたw

これって全国にあるのかな?

あのおばあちゃんの顔好きやったなぁwww

おばあちゃんて、顔がつやつやで、笑うとほんまにえべっさんみたいな顔してました^^

おばあちゃんの家に行くと、玄関正面の壁の上のほうに、えべっさんと大黒さんの顔の飾りがかかってました。今もたぶんある。

それで思い出したんやけど

どれにしようかな?の歌ありますよね。

あれって、よく人から聞くのは

♪どれにしようかな 神様の言う通り

なんですけど

うちの地元では

♪どれにしようかな

うらのこんぺいさんに聞いたらよく分かる

太鼓をたたくとどんどこどんよ

もうひとつおまけにどんどこどんよ

でした。

長いです。しかも裏のこんぺいさんって誰よw

検索してみたら、日本全国ですごいいっぱいバリエーションがありました

どちらにしようかな – Wikipedia

裏の神様とか天の神様が多いですね

兵庫県のところに

「どちらにしようかな 裏のゴンベエさんに 聞いたらよくわかります プリプリプリプリ 柿の種」

ってのがありました。

こんぺいさんはもしかしてゴンベエさんだったのかな

いやでも音程的にもゴンベエってよりも

林家こん平のこんぺいと同じ音程だったし

やっぱりこんぺいさんやろな

えべっさんは七福神のひとりで、調べると他の神様はインドや中国などの大陸から伝わってきた神様なのに対して、えべっさんは唯一日本古来の福の神だそうです。

淡路島といえば

日本書紀で有名なイザナギノミコトイザナミノミコトがおのころ島で結婚式をあげた後、島や神様を生み出した中のひとつが淡路島です。

イザナミノミコト火の神、カクヅチを生んだ時、陰部にやけどを負って死んでしまいます。イザナギは妻に逢いたくて黄泉の国に行きますが

イザナミはすでに腐敗した死体となっており、醜い自分を見られて、恥をかかされたと怒り、イザナギを追いかけます。イザナギは大岩で道を塞いで、もう会えないようにしてしまいます。

その岩を挟んで

イザナミは、夫に
「あなたがこんなひどいことをするなら私は1日に1000の人間を殺すでしょう」

と言い、それに対してイザナギ
「それなら私は1日に1500の産屋を建てて子どもを産ませよう」

と言って離縁する

という神話があります。日本書紀は子供の頃に読んですごく印象に残ってます。

んで、諸説あるそうですが、

えべっさんはなんとその2人の子供であるとされてるそうです。

知らなんだ。

淡路島では七福神参りや、イザナギ、イザナミを祀ってる伊弉諾神社(いざなぎじんじゃ)、それから、勾玉の形をした沼島など、神話にまつわるパワースポットが多数あります。

淡路島観光ガイド・七福神めぐり

沼島

伊弉諾神宮

このお正月は淡路島のパワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか^^

淡路人形座ではえべっさんの戎舞も観られますよ^^

淡路人形座上演スケジュール

ぜひえべっさんと写真撮って福貰ってきてください。

座員の人らの解説も面白いので

初笑いもここでできますw

あ!そうだ。

お正月に伊弉諾神宮行くと、きっと淡路島のソウルフード、ピンス焼きが売ってると思います。

ピンス焼きっていわゆるカステラ焼きなんですけど、淡路島のは中が半熟なんです。半熟じゃないのはありえないです。

あつあつのカスタードクリームが入ってる感じで、

普段並ぶのが大嫌いな淡路の人らが、祭りやイベントでピンス焼きが出ると行列に並びます(笑)

ぜひ食べてみてほしい。

ってかこれケンミンショーに出してみよかな。

淡路島はパワースポットも見どころもたくさんあるので、車で来るのがお勧めです。

なぎは三宮でレンタカー借りるのが便利やと思います。

レンタカーは有名どころのレンタカーが格安で利用できるので、トクーお勧めです。

レンタカーととクーポンは重宝しました☆

 

伊弉諾神宮、もう何年も参ってないのでなぎも行きたい。。

そしてピンス焼き食べたひ

日本書紀(上)全現代語訳 (講談社学術文庫)

古代の技術を知れば、『日本書紀』の謎が解ける (PHP新書)

ぽちおなしゃす
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村