☆爪強化作戦①☆できることからw

スポンサーリンク

こんにちは。

なぎです。

三味線を弾くときは爪で糸を押さえるので、

ずっと弾いてると、爪に

糸道

ってのができてきます

始めは教室で本当は爪で押さえて弾きます
って教わっても全然押さえられないし、

爪も伸びてたので指の腹で押さえて弾いてて、
でも練習してるうちに、うまく弾けないところを
お師匠さんのお手本の動画を見て同じようにしようと
思うと、やっぱり爪で押さえる練習しようと思って

最初は少しだけ爪切りで溝を作りました。

糸道がないと、爪で押さえたところでバチではじいた
とたんに糸がすっぽ抜けてましたが

少し段差ができたらひっかかりができるので、
ずいぶん弾きやすくなったし

なによりちょっとでもお師匠さんの弾き方と
近づけたのがなんか嬉しくて

早く爪で押さえることに慣れたいと思って
練習しました♪

最初に作った溝は、周りの爪ごと崩壊しましたw

でもその後は定着して、糸道に糸がハマるように
なってきました。

んで、

そうすると、毎日ずっと練習してると

さらに爪が削られて

あるとき、

境目の肉に糸が当たって痛くて弾けなくなってもて

2日ほど練習を控えました。

ネットで検索すると、
ジェルネイルをしたりして爪を補強する人もいるそうです。

こないだ人形座の人形遣いの先輩と話したときは、
他の指の爪を切ったらそれをアロンアルファでくっつけてる人もいるって言ってました
( ゚Д゚)ワオ。爪の再利用。

なんというエコw

教室のお師匠さんは何もしてないそう。

mixiで呟いたら、マイミクさんから
そうゆうときはアロンアルファで糸道を塞ぐって
教えてくれました。

家にあるアロンアルファは固まってもて
使い道にならんかったので

代理でマニキュアのトップコートを塗っておきました

こないだ飲んでて家に帰ったら

また周りの爪ごとなくなってたwwwww

先日読者様からコメント頂いて

爪が弱いのはたんぱく質不足とのご指摘を頂き
食事についてもアドバイスを頂いて

そういえば

なぎは子供の頃から爪が弱くて
そうゆう体質なんだと思ってたけど

爪を強くするための努力や工夫というのは
一切したことなかったなと思い

自分ができる範囲のところから
食事とか工夫してみることにしました。

とりあえず

きのうの残業のお供に

チーズとたまご入れてみたw

食事気をつける言うてるそばから

カップめんwww

できるところからということでww

これうまいですよね、中本カップ麺

蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン 118g 6個セット

セブンイレブンにしか売ってないです。
まだの人はぜひww

最近期間限定でチーズ入りもある。
もちろん試食済w

【数量限定】日清食品 蒙古タンメン中本 チーズの一撃 115g×6個

 

facebookでもいろいろアドバイスもらったので試しつつ

またブログで食事とか爪の様子も報告します(誰も求めてないやろけどw)

ぽちぽちお願いします☆

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA