☆三味線☆“ちり”とか“ちれ”とか <(´゚д゚`)>

こんちは。なぎです。

先々週くらいの三味線の稽古で、絵本太功記の光秀の木登りのとこやって、
やっとひととおり覚束ないながらもなんとか弾けてるってなったところで

きのうの稽古でさっそく次の曲www

↑2分40秒あたりから木登り

新しい音と奏法がふんだんに盛り込まれてますが
お師匠さんは一通り説明すると、

簡単ですね。はいやってみましょうヽ( ・∀・)ノ

脳細胞フル回転して全力でコケる感www

ハァっ

ドМ心が疼く(´Д`*)

このもどかしい感じ..(*´Д`)ハァハァ

2の糸弾かなあかんとこで思いっきり3の糸鳴らしたり
どこ弾いてるんかわからんくなったり

“か”の音~言われて探してもなんか見たことない文字で書かれてるしwww

ホンマに脳細胞と神経細胞フル回転して
途中で途方に暮れる。。の繰り返し

3の糸を薬指や中指でハジくのを“ちれ”とか“ちり”って口三味線で言うのやけど、
前回までは薬指でハジくのをやっていて

今回初めて人差し指と中指で押さえて、中指でツボを押さえてバチで弾いたあと、
中指をハジくってのが出てきて

じぇんじぇんできない”(/へ\*)”))ウゥ、ヒック

てか音鳴らへん

毎回新しい曲をお師匠さんが弾く手本は動画で撮ってて、今回も最後に
割とお師匠さんの手元を接写気味に撮らせてもらって、人差し指で押さえる練習も、
鏡見てお師匠さんと同じ角度になるように練習してみようと思ってさっそく
やってみたけど

いろいろ試してたらこうなった。わずかにできてた糸道らしきものが決壊wwww

これ絶対パンスト電線するやつや。

ほいで、ハジくと同時に押さえてた人差し指が中指につられて押さえてる糸ごと外側に動いてしまう。。お師匠さんの手元みて合わせてみるつもりやけど全然音鳴らんしなんか違うorz

お師匠さんの

なぎの(〃ω〃)鏡やから逆になってます

 

あ。ダスキンのミニモップが映ってしまってちょっとぱずかしいわん(/ω\)

 

うがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(`Д´) ノ
全然できひーーーーーん

ぷつん( ゚ ω ゚ )

とりあえずブログ書いてケーキ食べよ( ゚ ω ゚ )
生協で買った冷凍モンブランおいしいのよ

最近太夫の稽古でもお師匠さんの指を見たり、きのうの越京師匠の演奏会でも、津賀花さんの手元を見てて、あんな軽やかに動いてきれいな音出すとかホントに神業やなぁって思う。

全然関係ないけど、このブログきっかけでゆくゆくはいろんなことやりたかったので、勉強とか実践のために簡単な無料ブログじゃなくて、レンタルサーバー契約して、WordpressってHP構築サービスを使って、Googleアドセンスとかも使ってみたりしてるのやけど、

もういちいちサーバーがどうとかphpファイルがどうとかセキュリティがどうとか。。知らない単語いっぱい出てくるし、プラグインを入れたら英語だったり。。ブログ表示できなくなったりwwwでもえらいもんで、検索したら解決法が出てくるんですな。わけわかんないコードをとりあえず見様見真似で書いてみたり、失敗したり。。。

でもやってるうちに、今まで知らなかったGoogleの機能やツールの存在を知ったり、このブログでもやっぱり何かしら書いてると、なんとなくではなくて、演目の内容とか言葉とか調べたりしながら書いてるので書くことで勉強にもなりますね。

時間かかるから毎日寝不足やけど楽しい♪

間違えたことや不適切なことを書いたら恥ずかしいって感情もあるにはあるけど、今の自分が感じてることをそのまま書いて、後々アホだな自分って思ってもそれはそれでおもろいのでいいかw

同じ場所にいるよりは毎日コケまくりながらでも進んだほうがいいやねw

ワン・ツー ワン・ツー アタック~~

三味線初心者の皆様、何か新しいことで人生切り開いていこうって頑張ってる皆様、楽しんでがんばりまひょ~~☆

ぽちお願いします
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村