☆三味線☆糸道って(´・ω・`)

こんばんは。なぎです。

三味線の稽古が始まって1か月。

先週の三味線の稽古で、弦を抑える左手の人差し指は爪で押さえるように言われたんやけど、その日はちょっと爪が伸びてて爪で押さえようと思ってもぜんぜん押さえられないし、爪で強く押さえても右手でバチで糸はじくと同時に糸が滑って爪の下から抜けてしまう。。

だけど、お師匠さんの指をよく見たら確かに左手の人差し指は第一関節を内側に曲げて爪で押さえてて、なぎは第一関節伸ばしたまま指の腹でベタ~って感じ(笑)

お師匠さん曰く、爪に糸道っていうのができるそう。

糸道といえば、三味線の皮と糸の間に挟む、ギターで言うとブリッジみたいなやつを駒といって、ここに糸道っていう小さい溝が入ってるんやけど

見えるかな?(´・ω・`)

これと同じように爪にも糸道ができるし、
自分で作ったりするそう。

(・д・)ホォー

家帰ってさっそく爪を切って、爪で押さえる練習してみました。

1時間後。。。糸道できる前に爪割れそうやねんけどwwww

溝っぽいっていうか割れ目っていうかw

確かに何もないよりは引っかかりができる分、バチをはじいても糸が抜けにくいけど

自分の爪の割れ目?切れ目に沿って糸の上を上下に動かすと、
爪割れるんちゃうか・・・って不安のせいもあるのかもやけど、
なんだか黒板を爪でひっかいてるときみたいなキモ不安な感じ
。。。

これでいいんだろうか。。。( ̄▽ ̄;)

そういえばなぎ人より爪が弱いし薄くてすぐ割れたり折れたりしてしまうし

もしうまく糸道を作ったとしても、ずっと弾いてたらすり減るやん。。。

きのうは三味線の練習はさぼって、今日30分ほど弾いたら

ぁぁぁぁぁ(((;´・ω・`)))
こうゆうもんなのか。。。

と思って、

三味線 糸道

で検索したら、三味線の先生をやってる方のブログに行きついて、その方も爪が薄いらしく、1か月に一度、ネイルサロンで人差し指だけジェルネイルで強化してもらってるそう。

他にも三味線弾いてる方のブログで、マニキュアで補強したり、爪のおさえ方やお手入れの仕方を説明してるサイトもいくつかありました^^

初めて稽古する三味線でもググれば分からないことはすぐ調べられる。。。

写真付きで丁寧な解説があったり。

ホントいい時代だ。。。

糸道作ってきれいに爪をならせればいいけど、中途半端にやってるとこれからの季節タイツとかパンスト電線の原因になりそうw

ほんとうに、何事もちょっと踏み込むと知らない発見があって面白いし奥が深い。

今週末お師匠さんの爪見せてもらおうっと♪♪

爪を強くするのってたんぱく質とればいいのかな?体質なのかな?(・ω・)

て調べたらちゃんと爪用のサプリまでありましたwwww

ランキングぽちっとおねがいします☆

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

エレキ三味線「一輝」 IK-65