FireStickでリビングで稽古~

どうも。なぎです。

義太夫教室での稽古は毎回録音して、PCに取り込んで映像編集ソフトAfterEffectで音量調整して簡単なタイトル画像入れて、自分しか観れないように非公開でyoutubeにアップしてます。
歌の練習のときもそうやけど、ステレオで音声だけ流すよりもyoutubeのほうが練習しやすい^^

実際そのアーティストが歌ってる映像観ながらだったり、洋楽だと歌詞付きのがけっこういっぱりあるし、関連動画で本人以外のアーティストが歌ってる別のアレンジ版とか、アマチュアでめちゃくちゃうまい人の動画も観れて、あ~こんな歌い方、声の出し方もいいなぁとか、すごいいい刺激になるし、勉強になる。

PCデスクの周りに、ボイトレの師匠から譲ってもらった吸音材が入ってる板を立てかけてあるので、防音とまではいかないまでも、反響は抑えられるので、ハマると何時間もPCデスクに座って延々youtube観ながら歌ってたりもします。

再生したい個所も選びやすいし、PCでなんか別の作業しながらでも仕事しながらでもyoutubeで音声聴いて曲覚えたり、あと、勉強したいこともセミナーや授業やってる動画がたくさんあがってるので、youtubeをラジオ替わりに聴いたりもできるし

ちなみに仕事中眠くなったら、

お笑い BGM

で検索した動画を聴いてると目が覚めますよw
ひとり笑ってはいけない状態w

で、話戻してそのPC部屋なんですが、エアコンないから、夏はくそ熱いし冬は底冷えするので、夏と冬はほぼリビングで過ごしてて、練習したいときはスマホでyoutube流したりしてたんやけど、電池消耗するし、他のアプリ見ると再生が止まってまうという。。。三味線もリビングで練習してるし、TVでyoutubeが再生できたらいいのになってずっと思ってた

なぎのそんな悩みを解決してくれたのが

Fire TV Stick (New モデル)

元々特撮大好きでAmazonプライム・ビデオ入ったのをやっぱりテレビ画面で観たくて購入したんやけど、疎いなぎはこれでyoutubeがテレビで観れることを知らなったので、youtubeがテレビに表示されたときは感動してひたすらリビングのテレビでyoutube観てましたw

Wi-Fi環境があれば、スティックをHDMI端子に差しせば、勝手に電波を拾ってくれて、テレビ画面に映し出された設定画面で簡単な設定をするだけで接続完了です

こうゆう機械系苦手ななぎでも接続できました

使ってみるまでは、単にAmazonプライム・ビデオの無料で観れる特撮やアニメや映画がテレビで観れるってだけの認識だったので、youtube他、Huluも観れるし、スポナビライブってサービスを追加すれば、プロ野球中継も見放題(≧∇≦)

ひとりの週末もぜんぜん寂しくないww
なぎは上の4980円の買ったけど、機能は同じで、4K対応のはこちら

Amazon Fire TV

安いほうでもホントに十分すぎるくらい楽しんでます

テレビからでもyoutuebe接続できるし、
スマホでyoutube立ち上げると、こんな感じでfire stickに接続するか聞かれます

スマホ画面 大好きな浜田麻里さん(≧∇≦)
sketch-1506447979435

TV画面。マイページの練習用にアップした稽古の音源

残業で遅くなって疲れてても、家事したりダラっと缶チューハイ飲みながら復習したり、義太夫も三味線もリビングで気楽に練習に取り組めるから、ホント便利。。。

あ。そうそう^^
仕事中のお笑いBGMに飽きたら、怪談聴いて
ひとり肝試しもいいですよw

会社のトイレ行くの怖くなりますw

ポチお願いしまっす☆彡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村